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自宅で出来る!【踏み台昇降運動】ダイエット! 無理なく続けて効果アップ!

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自宅で出来る!【踏み台昇降運動】ダイエット! 無理なく続けて効果アップ!

自宅で出来る!【踏み台昇降運動】ダイエット! 無理なく続けて効果アップ!

ダイエットといえば、食事制限や時間帯による食事方法も大事ではありますが、ダイエットといえば、やはり運動がつきもののようにいわれていますよね。そして、その運動といっても、何でも激しい運動をすることは、直接ダイエットにつながるとは言い切れません。今回は、自宅でも出来る踏み台昇降運動を、無理なく続けるダイエット方法などについてご紹介します。

自宅で出来る!【踏み台昇降運動】ダイエット! 無理なく続けて効果アップ! 



 

ダイエット手軽に運動その1 なぜダイエットに踏み台昇降運動なのか?

踏み台昇降運動は、踏み台を昇ったり降りたりするだけのいたってシンプルな運動ですよね。しかし、なぜダイエットに踏み台昇降運動が有効な手段であるのでしょうか?踏み台昇降運動は、昇ったり降りたりするだけで、脂肪の燃焼を助けてくれたり、筋肉を増量してくれるという働きがある運動です。この踏み台昇降運動では、体もダイエットにも良い有酸素運動をもたらしてくれます。

ダイエット手軽に運動その2 踏み台昇降運動のポイント!

踏み台昇降運動は、器具や器械、階段さえあれば家にいながら運動を行うことが可能です。室内でできる簡単な運動のため、ダイエットをするのに、お出かけをするためにメイクをしたり、お子さんをどこかに預けたりする必要性がありません。小さなお子さんがいらっしゃる場合は、昇降運動をしながら、お子さんに目を配ればよいのです。また、好きな音楽を聞きながら昇降運動をしたり、見たいテレビ番組を見たりしながら運動をすることもできます。なにかをしながらの運動は、いつの間にか時間が経ってしまうものですので、一石二鳥です。

ダイエット手軽に運動その3 とくに気になる部位にダイエットは有効!

踏み台昇降運動は、有酸素運動ですと「その1」で述べましたが、いったい身体のどの部位にダイエット効果が出てくるものなのでしょうか?踏み台昇降運動では、筋肉がまず鍛えられます。その次に基礎代謝能力が飛躍的にUPします。この結果、摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが大幅にUPしますので、ダイエット効果があらわれてくるわけです。筋肉が鍛えられていくと、次第に運動自体がラクに行えるようになりますので、踏み台昇降運動を無理なく続けていけるという仕組みになっています。とくに、ウエスト部分のダイエットに効果てきめんとされています。

ダイエット手軽に運動その4 踏み台昇降運動の効果があらわれてくる!?

踏み台昇降運動を継続して行っていると、だんだんと運動自体がきつくなくなってきます。それは筋肉が身体にほどよくついてくるからです。また、踏み台昇降運動は、すぐさまダイエットには結びつかないという難点はありますが、継続して行うことで、ダイエット効果はゆっくりと発生してきます。この、踏み台昇降運動の効果があらわれてくる兆しとしては、走ったり階段を昇るときに息切れをしたりきついと思わなくなってくることや、ウエストや臀部を中心に身体がだんだんと引き締まってきます。また、体重は変わらなくても、体脂肪が減少してくるということなどが出てきます。つまり、ダイエット効果がでてくるのです。くれぐれも無理はせずに、毎日踏み台昇降運動を続けられるようにしましょう。でないと、効果もなかなかあらわれてきません。よっぽどのことがない限りは、毎日数分でも踏み台昇降運動をしましょう。

ダイエット手軽に運動その5 ダイエットで理想に近づきたい!!

ダイエットで理想の体型や体重・体脂肪になりたい方は、毎日自宅で手軽にできる踏み台昇降運動を試してみましょう。踏み台昇降運動をするときには、裸足や靴下のままではなく、室内履きの運動シューズを用意することと、10cmから15cmくらいの高さの踏み台を用意することが必要となります。また、何度も足で踏むため、足首を保護することも忘れないようにしましょう。できれば、ヨガなどで使うマットやシートの上で行うことで、床への刺激が少なくすんで、アパートやマンションなどでは、階下の方々に迷惑がかからなくなります。騒音を立ててしまって、階下のかたに指摘などされると、踏み台昇降運動自体が嫌になってしまうからです。

このように、踏み台昇降運動はお手軽にできて、ウエストやおしり(臀部)などがだんだんと引き締まってきます。長時間からスタートしても良いのですが、一度でもきつさや苦しさを感じてしまうと、その後億劫になってしまいがちなのでダイエットの一環でもありますし、無理なく自分のペースで運動していきましょう。

まとめ

自宅で出来る!【踏み台昇降運動】ダイエット! 無理なく続けて効果アップ!

その1 なぜダイエットに踏み台昇降運動なのか?
その2 踏み台昇降運動のポイント!
その3 とくに気になる部位にダイエットは有効!
その4 踏み台昇降運動の効果があらわれてくる!?
その5 ダイエットで理想に近づきたい!!

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