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『泳げない人も成功する!』プールダイエット効果とその方法とは?

ダイエット この記事は約 4 分で読めます。
『泳げない人も成功する!』プールダイエット効果とその方法とは?

 『泳げない人も成功する!』プールダイエット効果とその方法とは?

プールといえば、学生時代の水泳の時間を思い起こす方が多いのではないでしょうか。授業のなかでも水泳の時間はあまり好きではなかった、という苦い思い出をお持ちの女性もいらっしゃるかもしれません。しかし、近年、ダイエットと水泳が密接に関係することが分ってきました。健康的にダイエットをするならば、過度な食事制限のみだけではなく、運動を行ってダイエットをすることを心がけたほうが、身体にとっても精神的にも安全です。今回は、泳げなくても構わない、プールでのダイエットをご紹介します。

『泳げない人も成功する!』プールダイエット効果とその方法とは?



 

プールでダイエットができる?その1 無理なく・泳げなくてもOK

プールでのダイエットが身体に良いということが、近年分かってきています。というのは、プールで水泳をすると、効果的な全身の運動を行えるからです。もちろん、泳げなくてもOKです。プールの中で歩くだけでも、全身の筋肉を使うことができるからです。プールに通う人のなかには、一日中仕事を終えてから、プールで身体とこころを癒すという方もいます。ダイエットに効果的であるのみならず、ゆっくりでもいいので、プールで歩くだけでも、脂肪燃焼効果が期待できるのです。

プールでダイエットができる?その2 歩くだけでも全身運動ができる

プールの中というのは、なかなか前に進むことができませんよね。つまりプールのなかは水の抵抗があるのです。その水の抵抗を受けながら前に前に進むということで、全身の筋肉を満遍なく均等に使って歩くということになります。プールの外で歩くのとはわけが違うためダイエットに効果的だとされているのです。水の抵抗のあるプールのなかは、歩くたびに足には負荷がかかっています。しかし、プールのなかでは、足だけではなく全身で前に進もうとするため、身体中の筋肉を使うことになるのです。プールで歩くだけでも、全身は引き締まってほどよく筋肉量がつきますし、そのおかげでシェイプアップも狙えます。シェイプアップするということは、つまり脂肪が燃焼されていくからですので、ダイエットに効果がおおいに期待できますよね。

プールでダイエットができる?その3 平泳ぎ?クロール?

プールでのダイエットに効果的な泳ぎ方もあります。はじめは泳げない人でも、プールスクールやジムで泳ぎ方を習うことができます。時間が取れる女性は、ぜひスイミングスクールやジムで平泳ぎの仕方を習いましょう。もちろんプールのなかを歩くだけでもダイエットには良いのですが、より効果を期待する場合は、平泳ぎが一番良いとされています。平泳ぎはその他の泳ぎかたよりは楽です。市民プールなどの施設でも、人や子どもさんなどにぶつからないように泳げる方法でダイエットを行えると良いでしょう。

『泳げない人も成功する!』プールダイエット効果とその方法とは?

プールでダイエットができる?その4 平泳ぎが効果的な理由?

平泳ぎはプールでの運動で比較的誰でも最初に覚えやすい泳ぎ方ですよね。自由に泳いでも構わないのですが、安全面やダイエット効果をUPさせたい場合に、平泳ぎは有効な手段といえます。というのは、ダイエットに効果がある運動の方法は、短いあいだに激しく運動をするのではなく、長いあいだ軽い運動をすることで、また全身の筋肉を均等に動かすことでよりパワーを発揮させることができます。プールでは、できるだけ週に多く時間や日にちを空けて、プールに通い、最低でも30分間は歩いたり、平泳ぎをしたりしましょう。

プールでダイエットができる?その5 はじめは泳げない!!

誰でもはじめは泳げませんし、学生のころ好きだったプールの授業だったからといって、プールから遠ざかっていれば最初は泳ぎ方を忘れてしまっています。もちろん、歩くだけでも構いませんが、できるだけ人やコーチに習えるならば、正しい泳ぎ方をして全身運動をこころがけてください。全身の筋肉を満遍なく使い、バランスのとれた均整な身体になると、ダイエットも成功ですよね。

このように、プールは市民プールでもジムのプールでも構いませんので、通って水のなかを歩くだけでも、よりよい全身運動になり得ます。なにをしても、いっこうに痩せないという女性は、ぜひプールで歩いたり泳いだりしてみてください。

まとめ

『泳げない人も成功する!』プールダイエット効果とその方法とは?
その1 無理なく・泳げなくてもOK
その2 歩くだけでも全身運動ができる
その3 平泳ぎ?クロール?
その4 平泳ぎが効果的な理由?
その5 はじめは泳げない!!

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