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【大人気】酵素の効果が最も高い飲み方とタイミング

ダイエット 美容 この記事は約 5 分で読めます。
【大人気】酵素の効果が最も高い飲み方とタイミング!!

【大人気】酵素の効果が最も高い飲み方とタイミング!!

モデルや女優さんなどの間で流行っているグリーンスムージー、あれは実は、野菜の栄養素がいっぱいつまった酵素が直接とれるということで人気なのです。酵素は、私達の体にとってもよい効果があります。手軽にスムージーがつくれるということで、ミキサーではなくブレンダーが一時期非常に流行りました。野菜を使ったスムージーには酵素がたっぷり。いうまでもなく美容に効果があります。今回は、そんな酵素の効果と作り方についてご紹介します。

【大人気】酵素の効果が最も高い飲み方とタイミング!!



 

その1:酵素とは

酵素とは、私達の体の中でもあり、知られている所では、食べたものを消化吸収する消化酵素、摂り入れた栄養素を使って体づくり、修復する作用の代謝酵素があります。人間が生きていく為には、酵素は必要な存在になるのです。
私達自身の中にも酵素があるように、食物にも酵素がふくまれています。食物酵素といい生の野菜や果物に含まれていたり、納豆やみそ、糠漬けなど発酵食品と呼ばれているものにも酵素がふくまれています。酵素は、材料がタンパク質なので、熱に弱く、加熱してしまうと酵素がとれなくなってしまうので、酵素の働きを摂り入れる事ができません。
酵素を摂る為には、生の野菜や肉、発酵食品を取らないといけないのです。また、ミネラルやビタミンを一所懸命にサプリメントなどで摂取していたとしてもそれを吸収、代謝する酵素の力ないと上手く摂り入れる事ができません。その為にも酵素を摂り入れる事が必要になります。

その2:酵素は何がよい?その効果とは?

生野菜や果物には、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。熱などを加えることによって、酵素もとれなくなりますし、その栄養素が半減してしまう場合があります。
酵素は、消化吸収、代謝などの働きがあるので、熱を加えた食品などを食べる前に酵素を
含んだものを食べると消化吸収がよくなります。
酵素が十分にあると消化が十分に行えるので、血液もサラサラになり、代謝を高める事ができます。
ミネラルやビタミンを十分にとったつもりでも酵素が十分でなければ、十分な栄養素を
体に入れる事ができず、またその栄養素を代謝する事ができません。
私達の体内でも酵素は活動していますが、その酵素には限りがあり、生活習慣によっては酵素が不足して、血液がドロドロになるなどの体内の不調を起こす原因になります。
乳酸菌も含まれている為、腸内環境の改善も見込まれます。

その3:効率のよい飲み方とは?

酵素は、いろいろな酵素ドリンクが販売されていますが、市販の酵素ドリンクは、清涼飲料水に分類される為に。製造過程で熱をかけて殺菌する必要があります。その為、市販の酵素ドリンクでは、十分な酵素、栄養素が摂れているとは限りません。だからこそ飲み方もタイミングよく摂取していく事が必要になります。酵素ドリンクは、食事の前と食事の後に飲むことで酵素の働きを十分に活用できます。
食事の前、40分から5分前に飲むことによって消化を助ける働きを高めます。
食後に飲むことによって、胃の調子がよくない人は、酵素の作用がゆっくりとききます。
また、ダイエットしている方などは、夕食など1食分を酵素ドリンクに置き換える事で、栄養素などもとれます。
二日酔いなどや胃の調子が悪い人は、朝食などを酵素ドリンクに置き換えたりする事で
調子を整える事もできます。

その4:自家製酵素の作り方

市販の酵素ドリンクはいろいろありますが、自分でつくる酵素も流行っています。
市販よりもより新鮮な酵素が摂れ、効果も高いようですので自分で作ってみる価値はあります。
材料は、生野菜や果物を使用しますが、皮ごとつけるので、国産の無添加、無農薬でノーワックスのものを使います。また、旬のものが一番栄養素が高いので、その時期の旬の野菜や果物を選びます。ネギやにんにくなどにおいの強いものは、材料にはむきません。
酵素シロップは、20~25度が適温なので、春や秋などがつくるのに良い時期になります。
果物や生野菜などの他、精製された白砂糖(上白糖)を使います。砂糖の量ですが、材料と砂糖の重さの割合は、材料:砂糖を1:1.1の割合で、容器にいれていきます。
容器の底に砂糖をしき、材料、砂糖を交互に敷き詰めていきます。最後は砂糖でふたをします。容器は、発酵状態がわかる透明な容器を利用し、直射日光に当たらないようにします。漬け込んでいる間も酵素は生きていますので、蓋は空気が入るくらいにしておくようにします。

その5:酵素を飲む時に合わせて行いたいこと

酵素の働きや酵素を飲むタイミング、自家製酵素の作り方を紹介してきましたが、酵素を飲むだけでは、酵素の働きを十分にいかしきれません。やはり、バランスのよい食生活や、十分な睡眠が、細胞を活性化させ、代謝も活発になります。特に酵素がしっかり働く為の適温は37度といわれています。低体温の人では、酵素の働きの効果が十分でないので、代謝をあげて体温を上げることも大切です。

酵素の効果は、市販の酵素ドリンクより自家製酵素ドリンク、
つくる場合は、無添加、無農薬の果物や野菜を利用し、臭いのつよいものは避けること。効果のある飲み方は、食前40~5分くらい前に飲むと消化を助けます。

まとめ

【大人気】酵素の効果が最も高い飲み方とタイミング!!
その1:酵素とは
その2:酵素は何がよい?その効果とは?
その3:効率のよい飲み方とは?
その4:自家製酵素の作り方
その5:酵素を飲む時に合わせて行いたいこと

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